2018-01-01から1年間の記事一覧

ニャンコたち

元来、動物は好きではなかったが、生まれた時から成長を見て来てる知り合いのニャンコたちは、ホントに可愛い。 犬派か猫派と聞かれれば、迷わず犬派と答えていたが、最近のニャンコブームに乗ってしまったのか。 宝石のような瞳を見てると、とても癒されま…

念願の

夏が終わっちゃう前に、ぜひ、食べてみたかったかき氷。 お腹ペコペコで、本当は 焼きサンドでも食べたかったが、今日こそは!と思い、果たせた。 友人からの写真付きLINEで知った。ここのかき氷。 どうせ、ビアガーデン同様、いつかいつかと思いながら、今…

今日から日常に戻る

長い休みの別世界での生活も終わり、今日から日常に戻った。 真っ黒に日焼けした子供達。ちょっと背も伸びたような。 最初から、パワーもテンションも上げすぎて、5人目ぐらいから、クラクラして来た。 まずい! 配分を考えなきゃ、最後までもたない。 休憩…

あるカフェで

朝の掃除を済ませ、シャワー浴びて近くのカフェへ。 名物のかき氷を食べたかったが、まずは、サンドイッチとコーヒーで腹ごしらえ。 丸い小さなテーブル席にヨイショ!と腰を下ろし、コーヒーをひとくちすすった途端、となりのおばあさんが"暑いですねー"と…

新横浜

かつて来たことがあるかもしれない。 うっすらと記憶にはあるが、もう30年も前だろうか 学生時代、仲間と遊びに来た記憶もある。 それにしても、街は、瞬く間に様相が変わるものだ。 昔の名残りなど感傷に浸る場所さえない。 アスファルトの上をジリジリと焼…

居場所

この夏、新調したビーサン。 でも、ビーチもプールも行く予定なし! せっせせっせと、仕事して、たまにオフがあっても、何をしたら良いかわからない。 オフが嫌いだ! 映画もショッピングも旅行も友だちとワイワイ騒ぐのも、したいとは思わない。 1日のうち…

コンクールを終えて

昨日、ピティナコンペティション地区本選があった。 私の生徒は今回、2人が出場した。 結果、1人が奨励賞受賞し、本人もその母親も、結果をとても喜んでいた。 5.6年生対象のC級なので、来年もまた、この級で参加できる。 曲作りの方向も正しかった事がと…

コンクール本選

バロック、古典、ロマン、近現代。 予選では、近現代とバロックを演奏して、二人共予選通過。 本選では、残りの古典とロマン派の曲を演奏する。 二人とも、全く違う曲を選曲したので、指導する私は8曲しっかりと勉強しておかなければならない! C級ともなる…

花火大会

台風が過ぎ去り、予定通り花火大会が催された。 1時間前ぐらいから、混雑し始めたが、なんとか 車を止められた。 目の前は海。 19:20に、第1発目が華々しく夜空に大きな花火が打ち上げられた。 歓声が広がった。 一つ一つ、打ち上げるたびに、提供者の名前…

夏真っ盛り

咲きました! ハイビスカス。 放ったらかしにしていても、毎年 綺麗に咲いてくれます。 あまりの暑さで、ミニトマトの苗も元気が無く、あまり実を付けない。 大きなスイカをいただき、水分補給に頬張ってる。 あー!夏真っ盛りだ❗️

帳簿整理

一年溜めてしまった帳簿、今月頭から、少しずつ整理し始めたが、何度も記憶喪失の壁にぶち当たった! 去年のスケジュール帳を開いて、思い出すこともあれば、レシートを見て、なんとか思い出す! なんとか 山は越えたが、明日中にまとめなければならい。 そ…

神田にて

今朝から、脱!茨城 スクール前によく立ち寄る"星乃珈琲店" サラダ、パスタ、そしてパンケーキまでセットになった嬉しいランチをオーダー。 コーヒーは、二杯目から半額。 ここから徒歩10分程度のスクールで2時間受講し、それから新宿でオペラ練習。 先日の…

チャペル

真夏のチャペル結婚式。 挙式もフラワーシャワーも、屋内で行うので、快適だった。 100名近い参列者に祝福されて、今日もまた、カップル誕生。 末長くお幸せに!

ランチ

今日のランチは、ナポリタンセット! たまに行くカフェのひとつ。 本業休みなので、溜まってた帳簿整理をしようと、 立ち寄った。 奥の広いテーブルを勧めてくれ、とりあえず、腹ごしらえ。 サラダはドライナッツが入っていて嬉しい。 ナポリタンも、トマト…

明日に向けて

三連休だけど、我々は 明日のデイサービスでのボランティア演奏会の為に 地下音楽室にて練習。 ラデツキー行進曲、愛の挨拶、ブラームスハンガリアンダンス、ショパンノクターンなどの独奏に加えて、懐メロソングなども演ります。 私は、ピアノと歌の他、ま…

チョココロネ

大好きなパンの1つ、チョココロネ! あるコンビニで手作りパンを出してた。 チョコレートのはみ出し防止にオレオ?が蓋してある。 珍しい物には目がない私。 味は 普通。

椿姫

オペラコンサート無事に終わりました! 当日朝9時から舞台稽古、昼食を摂り、ヘアとメイクそして衣装を見に纏い、演技者になりきる! コーラスと違って、オペラは演技もするので、暗譜しなければならない。 イタリア語の発音は難しかった。 でも、客席に向か…

LA TR AVIATA

明日は いよいよ オペラ本番。 埼玉県まで行きます! 支度をして これから出発! ドレスが二着と靴二足。 カツラとメイク道具。 一番重いのが、スコア譜。 電車の中は 集中して 読譜ができる。 さあ、頑張ろ!

江ノ島へ

ちょうどこの日、江ノ島に着いた頃、梅雨明け宣言がされたようだ。 生暖かい風が吹き荒れ、とりあえず冷房の効いた和食屋さんへ入る。 シラスやお刺身など、新鮮な海の幸を頂いた。 平日だったので、それほど人も多くなく、スムーズに歩けた。 もちろん、エ…

ひとり・打ち上げ

仕事の後、渋谷のラウンジで生ビールとマルゲリータピッツアを食べてます。 気だるい東京。 吹く風は 熱風。 あえて取る水分は、あっという間に胃の中へ。 お腹がぽちゃぽちゃするばかり。 生ビールをグイと飲み干し、ひとりでお疲れ様と呟く。 あー!しあわ…

羊と鋼の森

今日、高井戸でのオペラ練習の前に時間があったの で、渋谷で"羊と鋼の森"という映画を観た。 ピアノ調律師の苦悩と成長を描いたものだ。 でも、ピアノ調律師が観たら、現実とは少しかけ離れてるよと苦笑したと思う。 どんな職業でも、はじめは、失敗したり…

紫陽花の季節

梅雨は大好きだ。 出かけるのを諦めて、家で ゆっくりと過ごせる。 ギラギラとした太陽は、弱った目には辛い。 ザーザーと降る規則性のある雨音は、眠りを誘う。 ちょうど良い目線に咲き誇ってる紫陽花の花々は、淡い色をして、心を落ち着かせる。

密かな楽しみ

だいたい、仕事終わるのが、夜9時過ぎるので、昼食をたっぷりと食べて、夜はヨーグルト程度に抑えている。 今日は、ふと、ソフトクリームが食べたくなって、 ドライブスルーで買ってしまった! ワッフルコーンが食べ応えある。 今夜は、消化するまで寝られな…

時計

一目惚れして買った掛け時計。 とうとう動かなくなってしまった! 色といい、デザインといい、お気に入りだったが、とても残念だ。 処分するのも悲しいので、レッスン室の片隅に置いておく。 もしかしたら また動き出すかもしれないから。

つかの間の

梅雨の晴れ間の清々しいいちにち、 毎朝悩ます喘息発作も今日は全くない。 部屋では冷房も暖房もかけずに過ごせるこんな日は最高。 ブロッコリーとトマト、そしてゆで卵とチキンライスで午後のお仕事も頑張れる!

コンクール

、 今年もまた コンクールの季節がやって来た! バロック、古典、ロマン、近現代 それぞれの時代に作曲された曲を演奏する。 今年は、選曲に手間取らなかったが、仕上げの段階になって、まだ、??? の状態だ。 指導する側が、ピンと来ないのだから、生徒さ…

森林公園

来月行われるチャリティーコンサートのリハーサルの為、埼玉県までやってきた。 集合時間まで小一時間あるので、駅前の古い喫茶店でコーヒーを飲んでいる。 ソファばりのボックス席は、昭和を思い出せる。 駅前だけど、客層は 高齢者が多いのだろうか、 BGM…

シャンシャン

やっと会えた! 無邪気でホント可愛い。 まだまだアイドル。

トイレ

いつもの運動公園のトイレがリニューアルされた。 公園のあちこちにトイレがあるが、ひとつひとつ違ったデザインのもので、感心する。 今日は雨。 歩くのは諦めざるを得ないな。

皇居

先日、皇居の周りを歩いてきた。 神田から東京駅、そして丸の内。 いつものコースをやや延長して、大手門から桜田門。 日比谷公園沿いに歩いて、有楽町。 五月晴れの夕方の気温と風は丁度よく、まだまだ歩き足りなか っだけど、程々にしておいた。