羊と鋼の森

今日、高井戸でのオペラ練習の前に時間があったの

で、渋谷で"羊と鋼の森"という映画を観た。

ピアノ調律師の苦悩と成長を描いたものだ。

 

でも、ピアノ調律師が観たら、現実とは少しかけ離れてるよと苦笑したと思う。

 

どんな職業でも、はじめは、失敗したり屈辱を味わったりする。

 

諦めず、直向きに努めていれば、やがて一人前になるだろう。

 

私も 今の仕事を、かれこれ30年以上やって来たが、

まだまだ、試行錯誤の日々だ。

 

世間の情勢に合わせていかなければならないし、

イデアを生み続けなければ人は離れていってしまう。

 

今日観た映画は、何よりも ピアノの音色がステキだった事。

それが映像でもよく伝わって来た。

選曲も良かった。

 

品の良い素晴らしい映画を観た後は、とても清々しい気持ちでオペラを歌うことができたような。

 

音楽は、目で見えないものだけど それ故に、

感性が研ぎ澄まされる。

 

日頃、見ている あまり綺麗ではないものがいかにたくさんあることか。