2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり・打ち上げ

仕事の後、渋谷のラウンジで生ビールとマルゲリータピッツアを食べてます。 気だるい東京。 吹く風は 熱風。 あえて取る水分は、あっという間に胃の中へ。 お腹がぽちゃぽちゃするばかり。 生ビールをグイと飲み干し、ひとりでお疲れ様と呟く。 あー!しあわ…

羊と鋼の森

今日、高井戸でのオペラ練習の前に時間があったの で、渋谷で"羊と鋼の森"という映画を観た。 ピアノ調律師の苦悩と成長を描いたものだ。 でも、ピアノ調律師が観たら、現実とは少しかけ離れてるよと苦笑したと思う。 どんな職業でも、はじめは、失敗したり…

紫陽花の季節

梅雨は大好きだ。 出かけるのを諦めて、家で ゆっくりと過ごせる。 ギラギラとした太陽は、弱った目には辛い。 ザーザーと降る規則性のある雨音は、眠りを誘う。 ちょうど良い目線に咲き誇ってる紫陽花の花々は、淡い色をして、心を落ち着かせる。

密かな楽しみ

だいたい、仕事終わるのが、夜9時過ぎるので、昼食をたっぷりと食べて、夜はヨーグルト程度に抑えている。 今日は、ふと、ソフトクリームが食べたくなって、 ドライブスルーで買ってしまった! ワッフルコーンが食べ応えある。 今夜は、消化するまで寝られな…

時計

一目惚れして買った掛け時計。 とうとう動かなくなってしまった! 色といい、デザインといい、お気に入りだったが、とても残念だ。 処分するのも悲しいので、レッスン室の片隅に置いておく。 もしかしたら また動き出すかもしれないから。

つかの間の

梅雨の晴れ間の清々しいいちにち、 毎朝悩ます喘息発作も今日は全くない。 部屋では冷房も暖房もかけずに過ごせるこんな日は最高。 ブロッコリーとトマト、そしてゆで卵とチキンライスで午後のお仕事も頑張れる!

コンクール

、 今年もまた コンクールの季節がやって来た! バロック、古典、ロマン、近現代 それぞれの時代に作曲された曲を演奏する。 今年は、選曲に手間取らなかったが、仕上げの段階になって、まだ、??? の状態だ。 指導する側が、ピンと来ないのだから、生徒さ…

森林公園

来月行われるチャリティーコンサートのリハーサルの為、埼玉県までやってきた。 集合時間まで小一時間あるので、駅前の古い喫茶店でコーヒーを飲んでいる。 ソファばりのボックス席は、昭和を思い出せる。 駅前だけど、客層は 高齢者が多いのだろうか、 BGM…

シャンシャン

やっと会えた! 無邪気でホント可愛い。 まだまだアイドル。

トイレ

いつもの運動公園のトイレがリニューアルされた。 公園のあちこちにトイレがあるが、ひとつひとつ違ったデザインのもので、感心する。 今日は雨。 歩くのは諦めざるを得ないな。

皇居

先日、皇居の周りを歩いてきた。 神田から東京駅、そして丸の内。 いつものコースをやや延長して、大手門から桜田門。 日比谷公園沿いに歩いて、有楽町。 五月晴れの夕方の気温と風は丁度よく、まだまだ歩き足りなか っだけど、程々にしておいた。